2013年10月29日

2013年7月24日の小机ファーム その2トウモロコシにアワノメイガ被害発生、カボチャの立て直し

110627ロゴ.jpg

すぐに台風の被害の立て直しをする気にならなくて、トウモロコシを採ってみる。

トウモロコシはもう熟した、と思う。でも触ってみたら完全に熟したものは数本だった。
一本を手に取ってみる。
P1030521.JPG

皮を剝いてみる。
OK、だな(^^♪
きれいに揃って熟している。
P1030522.JPG

アワノメイガが侵入したものも発見(ーー;)
早速剝いてみると、やっぱりだ。
P1030523.JPG
この日は5本ほどを採って、すぐにビニール袋に入れた。

重たくてとても大変そうなカボチャの支柱の再建にかかる。
重くて、持ち上げるのもやっとで、持ったままでは支柱を立て直す作業ができない(ーー;)
何度も持ってみては、どうすることもできず、途方に暮れた。
思案の末、まずしっかりした支柱を立てて、麻ひもを結わえ付けて置き、持ち上げた支柱を片手で支えて、もう片方の手で素早く紐を支柱の下へ通し仮留めして、とりあえずある程度起こすことにした。
P1030525.JPG

横支柱が一本、完全に破断してしまっている(>_<)
P1030526.JPG

一本は、結んでいた麻ひもが切れてずり下がってしまった(ーー;)
P1030528.JPG

起こしても倒れそうな支柱を、土に挿しなおし、横支柱を新しい麻ひもを結んで少しずつ持ちあげる。
何度も失敗して、悪戦苦闘である(~_~;)
ある程度支柱の形ができたら、下にずり落ちていた先端部分の蔓を最上段へかけ直す。
P1030529.JPG

補強の支柱を増やし、小一時間ほどもかかって、ようやく再建した。
ちょっと背が低くなったけれども、まあまあかな(^^ゞ
P1030527.JPG

     ※     ※     ※

プロジェクトユリイカ
■PROJECT eureka HPはこちら
■以前のブログはこちら

Uzumakiファーム

■UzumakiファームHPはこちら


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。