2013年05月29日

2013年5月20日の小机ファーム 雨の降る前に駆け込み種播き

110627ロゴ.jpg

今日は昼から雨になる。
午前中に種を播こうとやってきた。
(カメラを忘れたので、古ーい携帯の写真(>_<)。記録も簡単に)
P1003521.JPG

今日播くのはミニカボチャの栗ぼうととうもろこしゴールドラッシュ。
P1003534.JPG

早速1番の絹さや(サヤエンドウ)の畝に、播種の準備だ。
まずは水を撒いて土を湿らせる。
P1003531.JPG

栗坊のの種は真っ青(>_<)
一株につき2粒を、土に押し込んでゆく。
P1003535.JPG
株間80cmくらいで計8株の種を播いた。
またたっぷりと水をやって作業終了だ。

次は玉葱とインゲンの間の、11番の北半分にとうもろこしを播く。
P1003524.JPG

大急ぎで畝を整え、土を湿らせる。
条間30cm・株間40cmくらい3条植で、5mほどの畝におよそ40株だ。

作業にかまけて、写真を撮らなかった(>_<)
(とってもちゃんと写らないしな〜(ーー;))
こちらは不織布とネットをかけて作業完了の図。
P1003538.JPG

続けて、発芽したばかりのきゅうりとトマトに水遣りをした。
(きゅうりと一緒に種播きをしたズッキーニはもうしっかりしている、からね(^^ゞ)
左手前がきゅうり、右がトマトだ。
P1003532.JPG

発芽したばかりのトマトの苗。
ホントに小さい。
P1003529.JPG

トマトの発芽状況を確認したら、桃太郎は24株中9株、ミニキャロルは32株中24株くらいの発芽だ。

ミニトマトは畑のあちこちから集めた実生の苗を足せば十分だが、桃太郎の苗は新たに入手しなければならない。
苗を探しに行かなきゃな〜、である(~_~;)

    ※     ※     ※

プロジェクトユリイカ
■PROJECT eureka HPはこちら
■以前のブログはこちら

Uzumakiファーム
■Uzumaki HPはこちら
■UzumakiファームHPはこちら
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

