2013年05月27日

2013年5月18日の小机ファーム その1畑を見て回る〜葱坊主・きゅうりの追加の種播き・ズッキーニ・にんにくの芽

110627ロゴ.jpg

この日は、夜なべ仕事の疲れが残って(^^ゞ、10時ころ到着。
体は疲労が抜けなくて重いが、先週採り残した、絹さやとスナップエンドウを採りに来たのだ。
P1010618.JPG

すぐに帰らなければならないが、今日はゆっくりした気持ちで畑を見て回る。
一本ねぎは根付き、すくすくと伸び始めたが、葱坊主もでき始めた。
P1010619.JPG
もちろん、できる端から摘んでいく、のだ。
およそ植物は、花を咲かせ種子を宿すと、茎や葉は衰え始める。
世代というものの宿命なのだ。
葱坊主を摘み取ると、ねぎはまた旺盛に伸び始める。

先週発芽していた5月6日播種のきゅうりを見に行く。
先週からだいぶ大きくなったが、新しい出芽は無く、発芽は17分の14。
1株に1粒だけの種播きだからね(^^ゞ
P1010620.JPG

1か所は、発芽直後に種が乾いて、枯れてしまって、地表に出ていた(ーー;)
P1010621.JPG

2株だけ追加で種を播くことにした。
6月に入ったら、第二期の種播きもするからね(^^ゞ
P1010627.JPG

同じ畝のズッキーニを見に行く。
こちらは全部そろって完全発芽だ(^^♪
P1010623.JPG

双葉もぐんと大きい。
P1010622.JPG

ジャガイモは漸く花が咲いた。
植え付けが遅かった(確か3月24日だった…ような(^^ゞ)のだが、生育は順調だ。
P1010625.JPG

にんにくは「芽」が伸び始めた。
伸び始めたら、つまんで引っ張り出して、採ってしまう。
その後1週間ほどで鱗茎が太ったら、茎が腐り始める前に大急ぎで収穫だ。
P1010629.JPG

芽を引っ張り出すと、こんなに長い(@_@;)
P1010630.JPG
にんにくの芽は、おなじみの炒めものにすると、抜群に美味い。
楽しみ、楽しみ。

    ※     ※     ※

プロジェクトユリイカ
■PROJECT eureka HPはこちら
■以前のブログはこちら

Uzumakiファーム
■Uzumaki HPはこちら
■UzumakiファームHPはこちら
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/364098403
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

