2012年06月03日

2012年6月2日のUzumakiファーム その1初夏から夏への畑

110627ロゴ.jpg

6月に入って、作業は6時から開始。
P1340432.JPG
それでも、オザキさんのほうが早く来ている(^^ゞ
明日6月3日は循環農法・循環地域づくりを進める十日町・結いの里へ、大豆トラスト用の大豆の種播きに行くので、今週の作業は今日一日だ。
気になっていることをできるだけ済ましておきたい。

5月23日に播種したとうもろこしゴールドラッシュがきれいに発芽している(^^♪
P1340433.JPG

アップで。まだ雑草と間違えそうなものもあるが、大きいものはすでに10cmに近い。
P1340434.JPG
とうもろこしは発芽確認で、一安心。

26日に播種した、手前からルッコラ、ラデイッシュ、大葉青紫蘇。発芽に時間のかかる青紫蘇はまったく発芽していない。ルッコラとラデイッシュはほぼ90%くらい、かな。
P1340436.JPG
それにしても、スギナの目立つことと言ったら、とほほ、である(ーー;)
大分がんばって、除去はしたのだが、たくさん残っているのはわかってはいるのだが、それにしても種まきしたものたちより速く逞しく成長して、放っておけば畑を占領してしまうのである(T_T)

無化学農薬であるから除草剤は使わないので、根気良く除去しながら、土の酸性度を下げて繁殖しにくくするしか手は無い、のだ。

のろのろと、目立つあたりのスギナを引っこ抜いた(^^ゞ

トマトの苗の一部にひどく枝折れしているものがある。このところ毎週のようにある、スコールのような激しい風雨にやられたのだろうか、それとも〜(ーー;)
P1340438.JPG

成長の速いズッキーニは、すでに畝幅を大きく超えて広がってきた(@_@;)
これも一安心、かな(^^ゞ
P1340437.JPG

スナップエンドウは、そろそろ終わり。株が傷んで黄色くなってきた。
収穫は今日が最後、かな。来週には終わらせて、あとはツルムラサキにしようか、南瓜にしようか、である(^^ゞ
P1340440.JPG

大根は、高だかと薹立ちするものが出始めた。播種後72日。春大根だからなのか、早いな〜^_^;
P1340441.JPG

サトイモのあたりの雑草は茫々と繁茂して、どうかするとサトイモの芽を覆い隠してしまいそう。
さすがに草取りをしなければなるまい、だな〜(ーー;)
P1340442.JPG

発芽も生育も遅い、ピーマン類や茄子の畝では、小さな苗が何か所も消滅している。これも風によるものか、はたまた根きり虫などによるものか、わからない(ーー;)
P1340448.JPG

ジャガイモは花もそろそろ終わりだ。もうすぐ収穫だ。土からはみ出す芋が見え始めた。そろそろ2度目の土寄せをしてやらねばならないかな〜(^^ゞ
P1340450.JPG

5月の中ごろに25度くらいの気温が続いて、春から初夏へ、動いた季節は、梅雨に向かって最高気温が25度を超えるころ、初夏から夏へ大きく装いを変える。

     ※     ※     ※

プロジェクトユリイカ
■PROJECT eureka HPはこちら
■以前のブログはこちら

Uzumakiファーム
■Uzumaki HPはこちら
■UzumakiファームHPはこちら


posted by foody at 18:16| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | Uzumakiファーム2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

役立つブログまとめ(社会貢献): 神奈川県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 神奈川県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2012-06-07 13:29
×

