2012年04月23日

4月22日のUzumakiファーム その2サトイモ(ヤツガシラ24株・石川早生12株・土垂10株)植え付けA

110627ロゴ.jpg

石川早生12個、土垂10個の種いもを、石川早生はこちらから、土誰は向こうから並べてゆく。
概ね50cmほどのピッチで、深植にならないよう表土5cm程度になるよう高さを調整しながら、ちょっと土を寄せかぶせしながら固定してゆく。
P1330491.JPG
最後に取り除けていた土をざっと戻して完了!♪

続けてヤツガシラも同様に植えてゆく。
こんなチビちゃんもいましたよ〜♪、と佐々木さんが声を上げた。
ヤツガシラは数えて24個なのだが、一個だけ極小のとても小さいヤツがいた(@_@;)
P1330494.JPG
これも数に入れるべきかどうか、はたと考えたが、佐々木さんは意に介さず、これも植えましょ、植えましょ、でどんどん作業は進む(^_^;)

小さいヤツも堂々と一個分のスペースをとって畑に収まった。
大きくなれよ、と思ってみて、ならなくてもいいよ〜と思い直した(^^ゞ
よいのだ、大きくならなくとも。
生命はもともと異和として、存在する、としか言いようが無いものだ。生命はすべての異和を、異和として、自身としてアンデンティフィケーションするほかはない…。

土を埋め戻して作業完了♪の図。
P1330495.JPG
この時点で9時を大きく過ぎて、体も結構つらい(^^ゞ

トマトがビニールトンネルの中で芽を出していた。
この日の気温は15度ほど。気温が上がらずなかなか発芽も成長も進まない。
P1330498.JPG

最後に、佐々木さんがいつものあったかいお茶を差し出してくれた♪
P1330500.JPG

薫り高いあったかい麦茶を飲みながら、畑談義に疲れを癒す。
一番手前ネットのさらに手前の黒ずんでいる辺りが、今日サトイモを植えたところ。
その向こうのネットは、昨日森さんとキャベツを植えたところ。ネットの右半分は先週小松菜と小蕪をまいたところ。
その向こうにはねぎや、ジャガイモや、大根やまた小松菜キャベツや人参や、スナップエンドウが…。
P1330502.JPG
畑の奥では、オザキさんやタキザワさんがまだまだ作業中。ゴキタさんも少し遅くやってきて早いね〜と声を掛けていった。

春の畑は、低温に悩まされながら、賑わいを取り戻してゆく。


     ※     ※     ※

プロジェクトユリイカ
■PROJECT eureka HPはこちら
■以前のブログはこちら

Uzumakiファーム
■Uzumaki HPはこちら
■UzumakiファームHPはこちら


posted by foody at 05:05| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | Uzumakiファーム2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/266211130
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

役立つブログまとめ(社会貢献): 神奈川県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 神奈川県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2012-04-29 22:28
×

