2012年03月04日

3月4日のUzumakiファーム 畑の春〜コバヤシさんのジャガイモ、スナックエンドウ定植、苗床作り

110627ロゴ.jpg

昨日のポカポカ陽気が一転、また冬に戻ったような今日、遅れがちな作業を少しでも進めようと畑へ向かった。
9時ごろ到着。
どんよりと曇った日本海沿岸の冬のような鉛色の空の下に、湿った風が吹き募る。
今日の夜からはまた雨が降る。
一雨ごとに春に、なる。
P1320728.JPG

畑にはオザキさんとコバヤシさんが来て、忙しげに立ち動いていた。
機具庫の前には、大小の耕運機や、道具が持ち出され、畑の春を賑わしく謳歌している♪
P1320742.JPG

日曜日しかこれない、というコバヤシさんは今日はジャガイモの植え付けだ。
新川崎のシマチューホームズで買ったという大きな男爵芋を、慎重に芽を見極めながら2つに切って、切断面を石灰で消毒している(^。^)
P1320729.JPG

わたしの今日の作業はこれだ。スナップエンドウ12株を植える。
P1320733.JPG

昨日、追加の堆肥購入に行ったシマチューホームズで、気になっていたエンドウ類の苗が売られているのを発見。この機を逃してはならじ〜と3ポット12株を購入した。
宮前の農園が12月末で返還することになっていたので、冬越しするものは作ることができなかった。初夏の定番のエンドウ類が無いのは気になっていたのだ。
10月に播いて冬越しさせた苗ならもう30cmくらいにはなっているだろう。年明けてから温室で作られたであろう、まだ10cmほどの小さい苗がなんだか不憫でもあり愛おしく思われた、のだ。

昨日ねぎの苗床を作ったあたり、14番の北側半分に堆肥1袋(40ℓ≒15kgほど、かな)と、ペレット状の有機肥料500gほどを入れて、人力で耕した。
P1320730.JPG
大型耕運機でコバヤシさんが耕運しておいてくれたところへ、堆肥≒2.5kg≒4ℓ/uと消石灰≒100g/uを入れて、小型耕運機で2度耕してある。

が、思いのほか耕運深度は浅くて部分的に耕せていないところがある。鍬で力任せに堅いところを掘り起こし、ほぐしてゆく。
なかなかの力仕事でホネが折れた(^^ゞ
久しぶりでもあり、腕とか腰とかがわなわな笑いそうになった。

小さなポットで育った小さな苗は取り出してみると結構根が張っている。
P1320734.JPG

少しほぐして手早く植え込んでしっかり抑えた。
春の畑の土はしっとり水を含んでおり、今夜には雨も降るという。水遣りはしなかった(^^ゞ

スナップエンドウを植え終わって、となりの15番の畝も土作りをした。ここは、キャベツやトマトの苗床にしようと思うが、キャベツにはいくらなんでも遅すぎるだろうか〜^_^;
P1320735.JPG

腕や肩は悲鳴を上げるが、よ〜〜く耕して本日の作業完了。
(途中で、オザキさんが、耕運機使いなよ〜、と水を向けてくれたが、わたしは一畝だけだから〜とちょっと見栄を張って、人力で耕した)
P1320739.JPG

奥のほうから見た作業終了後の区画の全景。
P1320741.JPG
一番手前の15番、14番に、作物が入った。
こちらから、半分くらいは土作り第1耕が終わっている。
向こうの端には、まだコバヤシさんのキャベツや葉菜類が残っている。

3月中には全部を耕す予定だ。

帰り際、コバヤシさんは大量のジャガイモの(およそ120株はあろうか。自家用に余るほど、であろう)植え付けにかかっていた。
P1320740.JPG

ジャガイモの列が美しい。
畑の春は忙しく、美しい、かな(^^ゞ

     ※     ※     ※

プロジェクトユリイカ
■PROJECT eureka HPはこちら
■以前のブログはこちら

Uzumakiファーム
■Uzumaki HPはこちら
■UzumakiファームHPはこちら



posted by foody at 21:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | Uzumakiファーム2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/255671793
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

役立つブログまとめ(社会貢献): 神奈川県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 神奈川県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2012-03-13 00:05
×

