2012年03月04日

3月3日のUzumakiファーム なにごとにもせんだつはあらまほしきもの・かな〜、7〜11第1耕、ねぎの苗床

110627ロゴ.jpg

2月後半は週末ごとに雨にたたられていたが、ようやく3月に入って、小机では初の土曜日作業となった。
この日は未明に雨が上がり、朝にはまだ路面が濡れていたが、8時半ころに陽が出ると一気に気温も上がって、ぽかぽか陽気になった!♪

森さんをピックアップして9時過ぎ到着。
畑には、もう神津さんが着いていた。ほどなく山本さんも到着して、本日は4人でにぎやかに作業した。
畑仲間の(別の区画を利用している)オザキさんとゴキタさんもすでに来て作業している。

3月になると、どこの畑でもいっせいに作業が始まる、畑の春だ。

     ※     ※     ※

久々の作業で、どたばたして、写真は飛び飛びにちょこっとだけ、になってしまった^^;
こんなことも時にはある、のだなm(__)m

本日はジャガイモを植える予定のあたり、約50u(入り口からつけた畝番号でいうと7番から11番当たりに相当)の土作り第1耕、とねぎの苗床を作る予定だ。

堆肥や石灰を散布して、前回も使った耕運機(小)(=こまめパンチ、ね)を倉庫から取り出して点検する。
みんなで共同で使う耕運機だけに、最初の状態の点検や終了時の整備確認に気を使う。(「共同」とはそういうことなのだ)
燃料(ガソリン)が、減っていたので、山本さんと神津さんがいそいそとタンクから給油する。初仕事、だな〜(^^ゞ
零さないようにね〜、気をつけてね〜。あちゃ〜やっぱりこぼした~(>_<)で、にぎやかなこと。
P1320704.JPG

石灰と堆肥を散布したところを耕運開始。
手前の7番あたりから順調に2往復ほど耕したところで、見守っていた森さんにバトンタッチ、のはずだったが…。

エンジンを始動させるスターターが重くて、ギブアップ。
P1320705.JPG

スターターを何度も回したので燃料を吸い込みすぎて、エンジンが掛からなくなってしまった(>_<)
ここは、この畑の開墾してから10数年のベテラン、オザキさんの出番だ。
オザキさ〜〜〜ん、たすけて〜〜〜、の呼び声にこたえて、楽しげにやってきたオザキさんが、チョコチョコとレバーを操作して、2度ほどスターターを引くと、エンジンは軽快な爆発音を立ててあっさりスタートした(@_@;)
P1320706.JPG

うーむー、と一同感心しきりで、わたしは思わず〈何事にも先達はあらまほしきものかな〜〉と感嘆詞つきで兼好法師の一句を唱えていたものであった(^^ゞ

神津さんもトライしたが、結局女性の腕力では相当の鍛錬が必要と思われ、途中を山本さんがトライした。
P1320707.JPG

あれやこれやの大騒ぎをしつつ、何とか2回耕運して作業終了。
ここまでで、汗をかくほど気温も上がり、上着を脱いでの作業だ。

続いて、15番の畝(一番奥の畝ね♪)の端っこをねぎの苗床に仕立てた。

ここは先週、堆肥と石灰を入れて、わたしが第1耕をしてある。
その端っこの70cm×2mほどのスペースに有機肥料を入れて、よく耕し、少しだけ畝たてした。
P1320711.JPG

ここにみんなで手分けしてねぎの種をバラ播き。
P1320714.JPG

目標1cm角に1粒〜〜〜ぅ!!と叫びつつ、播種するがどうしても固まったり、隙間が開いたりで、なかなか難しい。
たいていのことはいいことにしてしまい^^;、上からみなで、適当に目分量で土を掛けた(ま、大体、なんだけどね(^^ゞ)
神津さんが、乾燥防止と保温のためのビニールシート用の支柱を立てる。
P1320715.JPG


宮前でも使っていたビニールシートを引っ張り出して、かけて、とめて。めでたく作業終了、である。
P1320716.JPG

ここでも、実はシート押さえの金物を忘れたわたしは、オザキさんのお世話になった(^^ゞ
オザキさんは、いいよ〜俺のを使いな〜と快く貸してくれたのだ。
オザキさん、重ね重ねありがとうございますm(__)m

てんやわんやの協働作業初日は、何とか滞りなく、やっとのことで終わったのだった。

うーむ、やっぱり、兼好法師は偉かった、かな〜。


     ※     ※     ※

プロジェクトユリイカ
■PROJECT eureka HPはこちら
■以前のブログはこちら

Uzumakiファーム
■Uzumaki HPはこちら
■UzumakiファームHPはこちら





posted by foody at 19:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Uzumakiファーム2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。