2011年12月29日

12月24日のUzumakiファーム 霰舞うイブの畑、山男・森茂輝さん初参加、自然と人間の関係、パセリ、島ラッキョウ・わけぎを持ち帰る

110627ロゴ.jpg

24日、一段と冷え込んだイブの日に、森裕子さんのお兄さんの茂輝(しげき)さんが畑を見に来てくれた。妹さんのほうは「初対面の男二人ではどうしていいか、困るでしょ〜」と不器用で無作法な男どもを憐れんで、姉のように逞しくやさしくかいがいしく、付き添って来てくれた。

冷気が低層にまで入り込み、乾いた冬の空気をかき擾して雲を走らせている。
畑へ向かう途中でぱらぱらと白いものが落ちてきた。おや〜、である。白いものは、よく見ると2mmほどの丸い毬のような〜、おや〜霰だね〜♪と声を上げた。
P1310750.JPG

お畑へついて、まずは風景に見入るあにいもうと。寒いね〜と、思わず口をついて出る。
畑はすでに半分ほどは始末を終え、大根・白菜と何種かの葉菜類ぐらいだ。
P1310752.JPG

茂輝さんは、本格的な山登りをする山好き、自然好きだ。仕事が忙しくて今年の春(だったか去年の秋だったか忘れてしまったがm(__)m)「ヤリ」に登ったあとは、近場の「ちょっとした山」しか登っていない、という。山男がどれほどの頻度で、山へ行くものかわたしには良くわからないが、2000〜3000m級の険しい山などは年に一度、トライするだけでも大事業ではないか、と思ってしまう。
(わたしは、山登りには縁がなくて、3年ほど前に尾瀬を半日歩き、八海山にロープウェーで登った(のではなく乗せられて「上がった」)くらいの話である。

しかし、「自然」に魅入られる男の話は聞きたい。畑仲間では、ベトナムへシニアボランティアとして行っている安藤さんに妙高の白樺樹液を分けてもらったこともある。
自然はすべての生命活動の土台であり精華であり、美であり、力であり、生であり、死であり、循環であり、永遠であり…、する。自然に魅入られるとは非市場的なものに価値を見出すということだ。それは自然の一員である人間の観念の基底的なものであるべきだ、あるいは「関係の総体」として現れる人間の自己完結的でない、独我論的でない、身体的相互性ともいうべきものの精神的あらわれ、であるだろう。

(高村光太郎は、都市に生まれて、いわば「近代」を方法として自然の美と力に憧憬して、身を引き裂くように生きた、であろうか。宮沢賢治は、岩手に生まれていわば「自然」の恵みと暴力を方法に昇華して、「近代」を「自然」の中で引き裂くようにして「命」というもののあり方と姿を実践し創作にもした、であろうか…)

     ※     ※     ※

そうこうしている間に、またあられが落ちてきた^_^;
寒いわけである。
P1310753.JPG    

これは大変、ということで、急いで茂輝さんが大根初収穫にチャレンジ♪
P1310754.JPG

立派なヤツを掘り出して、高々と掲げてニッコリだ。
P1310755.JPG

この畑は年内にきれいにしなければならない。
パセリ好きの森さんは、室内に置けばまだ一月ほどは楽しめる筈、と一株持ち帰ることに(^^)v
P1310756.JPG

多年草の島ラッキョウも、わけぎも掘り出して、いったん持ち帰ってプランターに植えてしまうことにした。
あたらしい畑が確保できたら、株分けして植えしてもよいかな。
P1310758.JPGP1310760.JPG

すると俄かに空は掻き曇り、再び霰が降り出した。
P1310759.JPG

う〜ん、見える、かな〜〜。
P1310764.JPG

これなら見える、ね。
P1310765.JPG
畑はうっすらと白くなるほどになった。

霰の撮影に興じる森兄妹ショット(^^ゞ
P1310762.JPG

ポットに詰め込んだ島ラッキョウやわけぎを抱えて、霰の舞った寒風の畑を早々に退去した。
P1310769.JPG
茂輝さん、寒い中ありがとうございました。
またの機会には山の話を聞かせてくださいね(^^ゞ

クリスマスイブの畑は、雪化粧ならぬ霰化粧でごくうっすらとではあるけれど白く装っていた。


    ※     ※     ※

プロジェクトユリイカ
■PROJECT eureka HPはこちら
■以前のブログはこちら

Uzumakiファーム
■Uzumaki HPはこちら
■UzumakiファームHPはこちら





posted by foody at 06:52| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Uzumakiファーム2011@宮前~無農薬有機農法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。