2011年12月24日

12月23日のUzumakiファームその2 ブロッコリー・ねぎ・白菜の収穫と畑の始末、イブ・イブのシクラメン

110627ロゴ.jpg

バッテリーあがりトラブルを何とか始末して、1時間とちょっと遅れて森さんと一緒に畑へついた。
クリスマス寒波で寒さ厳しく、公式気温は5度ほどだが、風があって時間とともに寒さが体に染み込んでくるような寒さだ。
低層に雲がわき、足早に流れる。
P1310723.JPG

本日も畑の始末をしながら収穫だ。
もうすぐなくなるとわかっている景色は、懐かしむ気持ちを起こさせる。じっと見入る。
P1310724.JPG

ブロッコリー「スティックセニョール」のわき芽が伸びてきた♪茹でて食するとことのほか甘みがあり、美味である。
今日倒そうと思っていたが、伸び始めた若芽がたくさんある。
P1310725.JPG
もうちょっと、おいて置けないかな〜と、森さんの一言に機先を制されて、もう一週置いておくことになった(^^ゞ
森さんは心優しく、わたし同様作物の始末に乗り気でない(わたしは輪をかけて優柔不断なのであるけれど(^^ゞ)加えて正義感強く、しかし虫に弱いのでおよそ農作業向きとは思えぬ才媛なのであるが、逆に自ら自然に手を加えて食物やその他のものを獲得する「農」というものに人並みはずれて執着があるように、見える。

農というものはそのように、人と自然との逆説的な関係性に満ちている。
やさしくなければ作物を愛せないが、作物を愛せば作物をいため、失うことにもつながることが間々ある。
本質において、わたしたちは自然を愛しいとおしむが、わたしたちはけして自然によって愛されるわけではない、というように…。
あるいは自然は、単に自ずから然るべくしてそのようにあるだけで、これに感情や観念を持って絡まりあう人間のこころというものが不条理なのである、とも。
(度重なる洪水が人間を苦しめながら、肥沃と土を作ることのように。あるいは今次大震災の津波が人間を痛めつけながら、海底の大掃除をして生態系を豊かにする、というように)

ブロッコリーに続いて、残っていたねぎも全部掘りあげた。
残っていたのは小さいものばかりだけれども(^^ゞ
P1310726.JPG
 
21番と22番の白菜を採りきる。
白菜は大小4玉、それに山東白菜一玉だ♪
P1310728.JPG

山東白菜、炒めてとても美味しかったですよ〜と、森さんがニコニコしながら収穫した。
それにしてもたくさんの白菜、いったいどうやって食べようか〜、である(^^♪
P1310729.JPG

収穫のあとは、いかにも蕩尽の跡、のようで無残でさびしい。
P1310730.JPG

ネットをたたみ、マルチングシートをたたんで整理した。
P1310731.JPG
このころ、気温が下がり、風が吹いた。
ネットが風を受けてたわみ、ただでさえたたみにくいネットを思うようにたたむことが出来ない。
きっちりたたまないと小さくならなくて、収納に困るのである。

森さんが、残渣を土で埋める。
P1310734.JPG

道具を始末し、跡を掘り返しまた均して作業完了だ。
P1310735.JPG

たくさんの収穫物を洗って並べた。
P1310738.JPG
風が吹いて、体感する寒さが募ってきて、いつも温かく感じる水もこころなしか冷たい。


帰る途中、街道沿いの畑で自家栽培したシクラメンを売るハウスに立ち寄った。
巨大な温室を開け放って、たくさんのシクラメンが色鮮やかに咲き誇っている。台の空白スペースはもう売れたたのだろう。
P1310741.JPG
取り急ぎ、目の保養をしてイブ・イブですからね〜、イブ・イブなんだね〜というような気分をちょっと分けてもらってた。


    ※     ※     ※

プロジェクトユリイカ
■PROJECT eureka HPはこちら
■以前のブログはこちら

Uzumakiファーム
■Uzumaki HPはこちら
■UzumakiファームHPはこちら



posted by foody at 12:57| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | Uzumakiファーム2011@宮前~無農薬有機農法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/242280505
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

役立つブログまとめ(社会貢献): 神奈川県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 神奈川県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2011-12-27 12:08
×

