2011年11月29日

11月27日のUzumakiファーム その1 茄子の始末の複雑な感情

110627ロゴ.jpg

この日は日曜日だが前日の26日土曜日の代わりに作業をした。
26日は中原子供未来フェスタというイベントのなかで野菜市を開催したのだ。名前は行政くさい、とってつけたような名前ではあるが、子育てサークルに参加する親子などがたくさん集い、工作やゲームや、地元有志が行う餅つきや福祉作業所のお菓子やカフェやでひどくにぎわうイベントなのだ。

野菜市にも駆けつけてスタッフとして大車輪だった佐々木さんと7時30分に到着。
うす曇の空に鈍く陽が輝く。
P1310146.JPG

畑の朝は寒い。朝の横浜の気温は9℃ということだったが、畑は明らかに厳寒の寒さだ。
温度計は4℃台(@_@;)
P1310149.JPG

本日は、遅まきながら、まことに遅まきながら茄子を始末する。
11月に入って、着花はするがもはや実は育たず、葉も傷んでいたが、花が咲くのでそのままにしておいたのだ。
しかし11月も後半に入り、いよいよ枯れ始めてきた。花も着かなくなった。あとを整理しなければならないのでようやく片付けてしまおうと思い立った。
P1310148.JPG

紐を解き、支柱を抜き、株を引き抜いてゆく。
この茄子は9月19日の台風で、支柱ごと横倒しになったのだった。
そのときの様子はこちら
6月末から10月までたくさんの実を生らせて、わたしたちを喜ばせてくれた。
P1310150.JPG

思えば、今年は3月に始まり、9月まで災害の多い、それも同じ地域にこれでもかと甚大な被害の自然災害が連続した厄災の年だった。
自然はまことに不合理で理不尽だ。感情などという厄介なものに引きずられてそれでも、人間は生きる、のだ。

倒した茄子の株を佐々木さんが手早く切り分けてまとめる。
佐々木さんの仕事はきびきびと手早くきちんとしている。しかも小柄な外見に似合わないタフネスぶりだ(^^ゞ
P1310151.JPG

わたしは畑の隅の野菜くずなどを捨てる穴を掘り返した。9月に一度いっぱいになり、土を掛けておいたのだ。
掘り返すと、埋まっていたはずの野菜残渣は消えてしまい、土になっている。
ここに根と茎・枝に切り分けられた茄子の株を少し入れては少し土をかけた。
P1310153.JPG

完全に埋め戻して残渣処理は終了。
(となりの野菜くずは、現在使用中のくず入れ場。もういっぱいになっているけれどね(^^ゞ)
P1310153.JPG

畝に残ったマルチング用シートを、片付ける。
後には別の作物残渣を鋤きこんで、しばらく休ませる。
P1310155.JPG

季節をすぎたものたちを、季節が過ぎたからという理由で倒すときはいつも複雑で、少しいやな気分がする。その気分は、ずーっと蓄積されて危うい均衡を保ちながらわたしの中にある。そしてそれは時に直接的にヤン・エルスターの『合理性を圧倒する感情』でいうところの〈ストロング・フィーリング〉へと飛躍し、ときにスラヴォイ・ジジェクの『否定的なもののもとへの滞留』のように危うく否定のバランスをゆすり、時に最終的に美と音楽の世界に行き着いたT・Wアドルノの『否定弁証法』のように徹底した否認への誘惑となったりする…。

     ※     ※     ※

それでも、茄子も、精一杯生命を全うするところまで生きてくれた、と思うことにしよう。それが不合理で不条理な命あるものの、そして自然のあり方なのだから。

    ※     ※     ※

プロジェクトユリイカ
■PROJECT eureka HPはこちら
■以前のブログはこちら

Uzumakiファーム
■Uzumaki HPはこちら
■UzumakiファームHPはこちら




posted by foody at 21:52| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | Uzumakiファーム2011@宮前~無農薬有機農法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/237772153
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

役立つブログまとめ(社会貢献): 神奈川県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 神奈川県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2011-12-01 23:07
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。