2011年09月09日

9月7日のuzumakiファームその3 思い切って白菜再々播種、天候不順で作業遅れ〜キャベツの始末、きゅうりの支柱

110627ロゴ.jpg

収穫の後はキャベツの後の2番の畝の土作り。
石灰を入れ、堆肥を入れ、元肥を入れて深く耕す。といっても畝高から30cmくらい、ね。
鍬体験2度目の森さんは、恐れずひるまず果敢に挑む。
P1280630.JPG

森さんのガンバリが効いて、あっという間に完了(^^)v
P1280635.JPG

思いのほか順調に進んだので、思い切って白菜の再々播種。
種袋を開くと?????!!!!!
なんだこれは〜〜〜〜〜、発芽しているではないか(@_@;)
P1280636.JPG

ええい、このまま埋めてしまえ〜、で、慎重に傷つけないように数個ずつを解きほぐして、そ〜〜〜っと地表に置く。
P1280638.JPG

少し土を掛けて完了。
こんどこそ、芽を出せよ〜(^^ゞ

にんじんは、あっという間に茫々になっている。
P1280643.JPG
ぼちぼち追肥をしてやろうか。

えごまも大きくなってきたので、試しにちょっと収穫した。
P1280647.JPG

きゅうりは枯れ落ちているが、まだ整理していない。
整理せねば、と思いながらもたもたしているうちに、今度は支柱をとめていた弱って、紐が切れてしまい支柱が倒れそうだ(^^ゞ
P1280646.JPG

雨が多くて、畑へくるのが5日おきとか1週間おきとかになってしまい、作業が遅れているな〜〜。
きゅうりを始末して、大根の第2期、白菜の第2期、ほうれん草、小松菜なんかもそろそろ播かなきゃな〜〜。

帰るころには日は高く、ちょっと夏の日差しに戻り始める。
P1280648.JPG
みっちりたくさんの作業、だったな〜。
森さん、お疲れ様でした(^^ゞ

    ※     ※     ※

■Uzumakiファーム
■Uzumaki HPはこちら
■UzumakiファームHPはこちら

posted by foody at 12:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | Uzumakiファーム2011@宮前~無農薬有機農法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

役立つブログまとめ(社会貢献): 神奈川県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 神奈川県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2011-09-10 10:20
×

