2011年03月24日

3月23日のUzumakiファーム〜地球温暖化はどこへ?冬再来、発芽せず・伸びるもの・塩野さんのルッコラに鳥害?

Uzumakiファームロゴ.jpg
昨日、織茂さんのところでボカシを受け取ってから、小雨模様の中畑の様子を見に行った。
作業が遅れているので、一畝でも作れればと思っていたが、この雨では泥んこになってしまうし、気温が低い。なので(月曜から低温だから、発芽も発育もしていないだろうが)種をまいたものたちの様子を見ておこうと行ったのだ。
昨日、3月23日は横浜市で最低気温7℃、日中の最高気温9℃、である。
本日24日は最低気温3℃、最高気温10度の見込みだ。都筑の丘では2〜3度は低かろう。

     ※     ※     ※

地球温暖化、というやつは一体どこへ行ってしまったのか。この冬から春は気温低く、農家には厳しい。温室をもっていないところは特に厳しい。
加えて、福島近辺では、原発事故による放射能漏れに対応するあまりにも怯えた「暫定基準」で摂取制限・制限である。どこかに怒る農家はいないか、と思って期待していたが、市場社会から現金を補給してくれ、という声はあっても、怒りの声はか細い。

市場社会に生きるものは、市場の価値に従属するしかない、か。
農家よ、市場を脱せよ、と言いたい。自らの力で、市場外に直接取引による食のコミュニティを作れ、といいたい。市場から脱しないかぎり、労働からの、したがって生命からの疎外から脱することはできないのだ。
人間を生存させるものは、市場ではなくコミュニティ、である。

     ※     ※     ※
ついてみると、金曜土曜に春も酣(たけなわ)かと思われ色鮮やかに思われた畑は、色を失い冬枯れの野、である。
P1002110.JPG

2月末に植えてから、雪に降られ、毎週極端な寒さに見舞われているジャガイモはまだ芽を出さない。出しても凍ってしまうかもしれないが…。
P1002099.JPG
しかしいくらなんでも、もうそろそろ、でなければならないのだが。

小松菜も、サンチュも、ほうれん草も、なーんにも芽を出さない。
早く暖かくなれ、と願った。

しかし、ここまでにすでに力を蓄えていたものたちは日曜までの高温で元気だ。
ブロッコリー(細いかぶがたくさんできるスティックセニョール、ね)は、下のほうの脇芽の花蕾がグングン成長し、開花しそうな勢いだ(@_@;)
P1002100.JPG
しまった、これなら先週少し収穫しておけばよかった。

ためしに、一番上の頭部の花蕾を切ってみた。
P1002105.JPG
ちょっと開きかけ、だけど、まあ立派なブロッコリーじゃないか。
(これなら金曜には、結構採れるかも♪)

エンドウもにょきにょき伸びている。金曜日に仕立てをしなければならないか。
P1002107.JPG

こちらはソラマメ♪
P1002106.JPG

金曜には、とうもろこし、ほうれん草の予定だが、エンドウのし立ても必要かも。
忙しいかも(^^ゞ

紫高菜は、薹立ちがはじまっている!
P1002108.JPG
見るからに菜の花だな〜〜と感じ入る。
(当たり前なのだが、当たり前をキチンと確かめられることは、心地よい)

塩野さんの区画へ避難しているローズマリー。根はついたようだ。少し新しい葉が伸びている、かな(^^ゞ
P1002103.JPG

!!事件発生!!だ。
P1002104.JPG
塩野さんのルッコラが、どうも鳥に食われたようだ。香味野菜のルッコラが食われるんて…と思ってよく見たら、どうもちょっとだけ食われたようだ。
それにしても、なんとも中途半端な食われ方では、ある。
きっと、ちょっと食ってみて香気にあたって止めてしまったのだろう。
ラッキーな気分、である。

ま、道具もないしとりあえずはこのままで様子を見よう。
鳥たちは、食べられないわけではないが、食べないと判断したようだし、
きっと、鳥たちはもう来ないような気もするし(^^ゞ

金曜に見てみて、危なそうならネットかなにかかけておくよ〜。

     ※     ※     ※

■都筑Uzumakiファーム
 横浜市都筑区荏田南町4151他
 横浜市営地下鉄センター北より1.5km
■Uzumaki HPはこちら
■Uzumakiファームはこちら



posted by foody at 13:05| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | uzumakiファーム2010@都築の丘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。