2010年12月27日

12月24日のUzumakiファームその3 ベトナムへ行く安藤さん、食の次代を担うかよちゃんへ託す餞(はなむけ)の?大根と白菜

Uzumakiファームロゴ.jpg

この日は、松島さんのほかに、安藤さんと矢島さんが久々に参加。
年末・クリスマスイヴの畑は8度ほどで暖かく(暖くん効果??(^^ゞ)、みなゆったりと畑の時間を楽しんだ。

安藤さんは1月6日から郷里の郡山に近い二本松で、政府派遣のシルバーボランティアの「カンヅメ研修」だとか。何でも、人里はなれた山奥にあり、交通不便でもあり、とても外出などできるものではないので、多少オーバーに言えば3月まではほぼ人界からは隔離または幽囚されるに近いのだ、といった口吻なのである。研修終了後4月に入るとすぐに2年の金属加工の技術指導ボランテイアにベトナムへ行く。
かよちゃんは久々の参加だ(といってもおおむね一月ほどだが(^^ゞ)。この人は食に関する旺盛な関心を、いよいよ大きく育てていて、Uzumakiの料理教室でも企画や運営に参加し、自分でもイートインのできる総菜屋さんで仕事を始めた。まだうら若いこの人は、この先長く、食の現場をを担う人だ。より深い関心を育て、次代により良い食を届けてほしい、と願わずにいられない。

ということで、多忙なお二人にささやかな餞、の代わりに大根と白菜を捧げた(ほんとにささやかだな(~_~;)。(もちろんかよちゃんはいなくなるわけでも遠くへ行くわけでもないが、未来のこの人に餞けたのだ)
P1220334.JPG

引き続き安藤さんは白菜も収穫♪
P1220335.JPG

かよちゃんは大きくなってきた芽キャベツを、みんなのクリスマスデイナーに、と収穫にかかる♪
P1220363.JPG

芽キャベツは別名ヒメカンラン(姫甘藍)、コモチカンラン(子持甘藍)。いかにも、のかわいげな名前を持つ。仏語でシュー・ド・ブリュッセル(chou de Bruxelles)。原産地はベルギーのブリュッセル近郊とされる。ヨーロッパの野菜である。
ビタミンCを多く含み、柔らかくゆでて、シチュー、和え物、煮物、バター炒め、サラダなどにする。

柔らかく茹でた芽キャベツは滋味豊かで美味である。

はさみで切り取った。結構力が要るはずだ。
P1220337.JPG

安藤さんとかよちゃんと暖くんと(松島おじいちゃんにもね)、一年の感謝と未来へのはなむけの気持ちを込めた(つもりの)大収穫。(よく見ればみんなおんなじであるが(^^ゞ)
P1220362.JPG

最後に、今年の播き納め?、無謀にもこの時期に、この寒い畑にロケット(ルッコラね♪)と〜〜〜〜、なんだったっけなかな確かからし菜だったな〜〜(^^ゞ
(何を播いたか忘れてしまった(~_~;)
でも多分そのようなもの、を播いた(^^ゞ
最初に植えた大根の後、5番の畝である。
P1220359.JPG
松島さんと暖くんはルッコラを担当。中央部12穴に各5粒ほど。ルッコラはイタリアを代表する野菜のひとつだが、あぶら菜科。独特のゴマのような香りと爽快感のあるほのかな辛味が特徴でカルシウムにも鉄分にも、ビタミンCにも恵まれかつては薬草であり、ハーブでもある。サラダにも、ピザにも、パスタにも多用される。
安藤さんと、かよちゃんは(多分)からし菜を担当。からし菜もあぶら菜科の越年草。やはり栄養分に富み、沖縄では島菜(シマナー)と呼ばれる。搾菜(ザーサイ)も高菜も同じ仲間の変種である。もしかしてルッコラもほぼ同種ではないか、と想像している。

今年の最後に、たぶん中央アジアから原産し、ヨーロッパと極東に伝播して定着したルッコラとからし菜を播いた。うまく芽を出すと良いな。今ここにあるこの今年の土と水と空気から見知らぬ来年の野菜を育てることのカタルシス。何事か通ずるところへと通じていけばよい、かな。
未来は自然に関わるものたちの上に、ある。

安藤さん、ベトナムでもお元気で。活躍祈ってます。
かよちゃん、松島さん、そして暖くん、来年も日本で、もっともっと畑を楽しみまっしょ♪
野菜の力、大地の力で、美しく新しい、何事か通ずるところ、でね。


     ※     ※     ※

■都筑Uzumakiファーム
 横浜市都筑区荏田南町4151他
 横浜市営地下鉄センター北より1.5km
■Uzumaki HPはこちら
■Uzumakiファームはこちら





posted by foody at 13:46| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | uzumakiファーム2010@都築の丘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。