2010年09月07日

9月6日のハマベジ(横浜ベジタブルマーケット) 食を媒介にする使命共同体

ハマベジ(横浜ベジタブルマーケット)は、食にかかわる人々(レストラン関係者、料理研究家、農業者など)が行う、地域の食循環の活動だ。だがコスモファームの中村敏樹さんのような全国的に知られた農と野菜流通の仕掛け人も自分の畑の産物を持って参加している。

ハマベジのような立場は困難だが、問題のありかを明快に照射している、と思える。
なぜなら、「共同体」から分断され、「食」に生業を求めざるを得ない人たちがカント〜バウマンいうところの美的共同体でない、共同性を求めて寄り添っているように思えるからだ。

言い換えれば経済的利益や、自分の(主観的な)価値の「回復」の欲求(支配の欲求)でなく、分断され排除されたところの現実をそのまま受容し、それらと無縁にただひたすら食を要に寄り添うことを求めている、非資本主義的、非美的共同体だ、というようにも思える。
もう一回言い換えればまさしく「使命」を機軸とする連合のしかた、のようにわたしには思える。
それはそのまま純化して形象化していけば、今までにないスタイルの「人倫」(ヘーゲル『精神現象学』でいうところの)にいたるというようなものであるようにも思われる。

     ※     ※      ※

会場は横浜市都筑区仲町台のせせらぎ公園内の古民家。
周囲に目立つような看板はなくやっとのことで入口近くで立てカンが現われる。
P1180499.JPG

なんと烏骨鶏が放し飼いにされている。しかも一組の番(つがい)から2世が誕生した。
たくさんの雛たちが賑やかに草などを食べて遊びまわっている(@_@)
P1180501.JPG

新羽の農業者で出荷組合「新羽組合秋源」の秋元さんと出店者の風景。
P1180505.JPG

左から、運営を担うフレンチレストランHANZOYAの山川さん、会場を提供し烏骨鶏の放し飼いに踏み切った古民家園の「理事」さん、限りなく「農業者」であろうとする小清水農園の小清水さん。
P1180504.JPG

現役の東京農大学生だが、実家の埼玉の田んぼで米作りをする「サイドファームの」横田さん。米粉のお好み焼きを焼いてくれた。
P1180508.JPG

米はコシヒカリ。横田さんはより商品価値のあるよりおいしい、かつより栄養もある食べかた・売り方を目指し、「胚芽米」に取り組んでいる。
胚芽米は、白米の美味しさを実現しながら胚芽を残すことによって、玄米の栄養価に近づけようとするものだ。

米は美しい紡錘形をしているが、白米をよく見ると、一部分だけえぐられたようにへこんでいる。胚芽のあった場所だ。胚芽は発芽するときに葉になり根になりする部分で、すでにごく小さいながらそのカタチを形成している。
またタンパク質、脂肪、ビタミン、ミネラルに富んでおり、貯蔵中も絶えず呼吸をしている生きた組織である。
  ※詳しくはこちらをご覧ください。女子栄養大学の五明(ごみょう)先生のページです。

胚芽は普通に精米すると果皮などのヌカ層といっしょに胚芽もほとんど取れてしまう。
これを胚芽を残し他の部分のヌカ層だけを取り去ったものが胚芽米だ。
「ハニーライス」??と名づけた横田さんの胚芽米。一袋400円。もちろんゲット。
P1180507.JPG

今日の収穫はバターナッツ。
今年の流行り野菜である。
ピーナッツのような、ひょうたんのようなカタチをしているがれっきとした南瓜であって、日本種とも言われるが、イタリアでも食され、現在はアメリカから来たものが主流という。つまりはっきりとは分からない。
収穫後は長期保存に堪える。堅そうに見えるが、そうでもなくウリをきる感覚で切れてしまう。
味は濃厚でクリーミー。
普通に南瓜として調理可能だが、ポタージュにするのがおいしさが良くわかる。

<9月25〜6日のモザイクモールでの配布用に、考えていたものだったので直ちにサンプル用に購入>
P1180556.JPG

参考まで断面写真。
c0059877_22165720.jpg

※以下の写真は7月5日のハマベジでのものです。
御大の中村さん。東京に事務所を持ち農業や農-食連携のコンサルタントをしながらたくさんの農業と食の革新をしかけ、同時に愛媛県の自宅の農園で耕作もする。愛媛で自分で作ったバナナピーマンなどをもってきた。
P1150926.JPG

会場にはテント張りの料理教室が出現。
P1150924.JPG

料理教室を担うのは中田土起子さんとこばやしゆみこさん。二人とも近郊で料理教室を営む。
P1150927.JPG



posted by foody at 23:06| 神奈川 ☁| Comment(0) | 農・食・状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。